中野坂上の秋祭り(神輿巡行)

 

平成22年(2010年)9月18日(土)19日(日)に母校のある中野坂上周りの各町会の秋の連合祭礼がおこなわれました。今年は山手通りの整備完成を祝って特に4年に一度の氷川神社本祭(神明氷川神社・道玄氷川神社などの総鎮守)並みの盛大な神輿巡航が行われました。18日は各町会内を子供たちと練り歩き、19日には鍋横、本三宮前、本町二、朝日ヶ丘・・・などの各町会の自慢のお神輿が山車を先頭に青梅街道・山手通りを時間をかけて練り歩き、その後母校十中に集合し1時間ほど校庭で休憩しました。その合間校庭では神輿歓迎のため原先生(前校長)の指揮のもと生徒たちが自慢の太鼓演奏を行いました。鍋横の杉山公園では夜盆踊り、三角公園では抽選会、氷川神社では狂言や歌謡大会が行われ、多くの地元住人が集まりました。

写真をクリックすると大きくなります


中野坂上秋祭り

報告:広報委員会

中野坂上にも秋が来ました

氷川神社の例大祭

毎回母校の校庭が神輿の休憩所です

原前校長の和太鼓演奏も加わり賑やかでした。

 

この他にお祭りの写真が100枚以上広報委員会に有ります。

御希望の方は同窓会広報委員会まで。

写真のサイズは2MB(3MB~100B)前後あり、Mailでは送れません。

縮小サイズで良ければMailに添付して差し上げます(100kB/1枚)

CD,DVD,USBメモリーを持参ください。著作権は広報委員会

に有りますが料金は戴きません。

尚この写真は個人情報保護法を守り公開はしないでください。